子育て・教育妊娠・出産・育児

不育症治療費助成事業

古平町では不育症治療における経済的負担の軽減を図るため、治療に要した費用の一部を助成します。
令和5年4月1日以降に開始した治療が対象となります。

対象者

夫婦共に古平町に住所を有し、医療機関において不育症と医師に診断された方のうち、次の1から3までのすべての要件に当てはまる方です。
(1)夫婦共に町税等に滞納がない
(2)他市町村において同一の助成を受けていない物又は受ける見込みのない者
(3)北海道不育症治療費助成事業の助成決定者

※北海道不育症治療費助成事業の申請窓口は倶知安保健所となります。

対象となる治療

対象治療等:北海道不育症治療費助成事業で定められている不育症の因子を特定するための検査及び治療

【検査】子宮形態検査、内分泌検査、染色体検査、抗リン脂質抗体検査、凝固因子検査

【治療】手術療法、着床前診断、抗甲状腺薬・甲状腺ホルモン剤、インスリン、低容量アスピリン療法、カウンセリング

助成内容

■助成上限額・・・100,000円
対象となる検査・治療に支払った自己負担額から道助成金の額を差し引いた額に対し、1回の治療につき10万円を上限として助成します。
ただし、控除後の額が助成上限額より低い場合は、その金額を助成額とします。

※「1回の治療」とは、不育症の診断をするための検査(または治療)を開始した日から、妊娠が確定し出産(流産または死産を含む)した日、または医師の判断により治療が終了した日のことです。

申請について

1回の治療終了後、倶知安保健所へ道助成金の申請を行い、その交付決定を受けた日の翌日から30日以内に、次の書類を役場保健福祉課健康推進係まで提出してください。

交通費助成

自宅から医療機関までの距離に応じて、不妊治療のための通院にかかる交通費等の一部を助成します。

交通費の助成についての詳細はこちら

お問い合わせ先

助成についての相談や申請はこちらまで

保健福祉課 健康推進係
〒046-0192 古平郡古平町大字浜町50番地
電話:0135-48-9839 FAX:0135-42-3611

他にも不妊・不育に関する相談窓口があります

不妊専門相談センター
医師が不妊症や不育症に関する専門的な相談に応じています。
場所:旭川医科大学病院産婦人科
電話相談・予約:0166-68-2568
専門相談日:毎週火曜日(11:00~16:00)
電話、面接どちらも受け付けます。
専門相談は、旭川医科大学の不妊治療専門医師が担当します。
[要予約]予約受付:月~金(10:00~16:00)
女性の健康サポートセンター
倶知安保健所では、妊娠・出産・子育ての悩み・思春期の性感染症・更年期の健康上の悩みなど、女性の健康に関して相談を受け付けております。随時、電話による相談の他、来所相談についても対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
場所:倶知安保健所女性の健康サポートセンター
電話:0136-23-1957
開庁日:毎週月~金曜日(祝日を除く)
開庁時間:8:45~17:30
相談は、保健所の保健師等が担当します。

このページの先頭へ