健康・医療・福祉診療所等・福祉施設

地域包括支援センター

窓口・電話相談
月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時30分まで(休業日 土・日・祝祭日等)
古平町大字浜町644番地(元気プラザ内)
担当:保健福祉課 高齢者支援係 TEL:0135-42-2182 FAX:0135-41-2268

地域包括支援センターとは

地域で暮らす高齢者やそのご家族が、住み慣れた地域で安心した生活を続けられるように、介護・福祉・保健・医療など、さまざまな面で支援を行うための総合相談機関です。

地域包括支援センターの主な業務

1.介護予防ケアマネジメント
みなさんの心身の状況にあわせて介護予防の支援をします。

【要支援1・2と認定された方】
介護予防サービス計画(介護予防ケアプラン)を作成し、介護予防サービスなどを受けられるように事業所等との調整を行います。

【介護や支援が必要となるおそれのある方】
介護予防プログラムに参加できます。
必要な事業を利用することで、日常生活に必要な能力を維持・改善します。
◎プログラムの内容:運動機能向上、口腔機能向上、認知症予防・支援など

2.権利擁護(高齢者の権利を守ります)
毎日を安心して生活できるように、情報提供や相談をお受けします。

【成年後見制度で支援】
認知症などにより金銭の管理や契約に不安がある方へ成年後見制度などの活用を支援します。
成年後見制度とは 認知症などにより判断能力が不十分な方について、財産管理などに関する
契約の締結を行う代理人の選任などの支援を行う制度です。

【虐待の防止】
虐待を受けている本人、その家族や介護者からの相談窓口として早期発見・被害防止を図ります。

【悪質商法の被害防止】
悪質な訪問販売などによる、高齢者被害の早期発見や防止にあたります。

3.総合相談・支援(様々な相談に対応します)
介護・福祉・保健・医療に関する総合相談窓口です。
たとえばこんなこと
・最近物忘れがひどくなってきた・・・
・介護サービスに不満がある・・・
・近所の高齢者を最近見かけないから心配だ・・・
・どこに相談していいのかわからない・・・
高齢者やその家族、地域住民の方が抱えている生活全般の相談に対して、保健師などの専門職が対応し、適切なサービスの紹介や、解決のための支援をします。

4.包括的・継続的ケアマネジメント
適切なサービスが提供と住みやすい地域づくりを支援します。

【住みやすい地域づくり】
みなさんにとって暮らしやすい地域にするために、介護・福祉・保健・医療などのさまざまな関係機関と連携を行い、地域ぐるみで支えます。

【ケアマネジャーへの支援】
みなさんの心身状況にあわせた適切なサービスが提供されるよう、地域のケアマネジャーへの支援や助言を行います。

このページの先頭へ