町政情報ふるびら会

東京ふるびら会

担当:総務課 総務係 TEL:0135-42-2181 FAX:0135-42-3583

平成28年東京ふるびら会報告

 11月19日、南青山の「うすけぼー南青山店」で東京ふるびら会が開催されました。
 ふるさと古平より4名、札幌古平会より4名の方に来て頂き、又新会員が6名で、総勢44名の方に参加して頂きました。
 堀会長の挨拶により総会がはじまり、会計報告、会計監査報告書、予算案が承認され、役員改選では、高野名敦子が新役員として承認されました。続いて新会員紹介で、藤田宏喜さん・昌子さんご夫妻、服部良子さん・吉田圭子さん親子、金井美智子さん、そしてこの後、話をしていただく講師の須貝等さんが今回初めての参加で自己紹介してもらいました。
本間順司町長より、古平町の現状・町政の報告があり、そして須貝等さんの講演と続きますが、講演に先立ち、“ひとし”が話すなら行かねばなるまいと駆けつけて頂きました よ印 吉野会長の吉野浩次さんより須貝さんの紹介を含め、中学時代の柔道大会・遠征した時の話もして頂きました。
1980年代、柔道 軽重量級、95㎏級で国内・外で活躍した須貝等さんは、中学より柔道を始めたそうですが、始めたきっかけ、良き指導者・仲間との出会い、そして対戦相手へのプレッシャー、応援してくれる期待に対してのプレッシャー等、柔道日本を代表する一人としてその時々の心情も含めて話しをしていただきました。
記念写真撮影後、相良孝一札幌古平会会長の乾杯で懇親会に入りました。
 初対面、そして一年ぶりの、久々の・・・何十年ぶりかの再会に話に花を咲かせ、時の経つのも忘れ、和やかに談笑、また談笑、多いに盛り上がりました。
 そんな中、古平祭りへの募金箱が回り、今回は皆さんのご厚意により66000円が集まりました。古平祭りに寄付して頂くべく、堀会長より本間町長に託しました。
 お土産の抽選も行い、たらこ・鮭とば・冷凍真つぶ等々が各々抽選で皆さんに渡されました。
 時の経つのは早いもの、古平に居た頃、むかしを思い、古平小唄に始まり古平小学校校歌・・・そして“ふるさと”をみんなで歌い、来年の再会を約束し、名逹博吉福会長の中締めで散会となりました。

 東京ふるびら会に参加したことがなく、このホームページをご覧の方へ、
 平成29年の東京ふるびら会の日程が決まりましたら、日程だけは直ちにこのホームページに載せて頂きますので、関心のある方、参加されたい方は事務局秋田までご連絡ください。
 又、東京近郊に知り合いの方が居りましたらご紹介ください。
 ふるさと古平を思い、懐かしむ和やかな集まり、東京ふるびら会です。
         〒 211-0001  川崎市中原区上丸子八幡町1462-11
                    秋 田 文 英     Tel 044-422-7715

このページの先頭へ