町政情報ふるさと納税

よくある質問Q&A

担当:企画課 企画調整係 TEL:0135-42-2181 FAX:0135-42-3583

Q1 贈呈品はどのくらいで届きますか?

A1 贈呈品の発送可能時期につきましては、お申込みから発送までに最大5週間程度お時間を頂いております。

Q2 贈呈品の賞味期限は?

A2 基本的に、冷凍保存で約1年間となっております。
   ※品物により、異なる場合があります。

Q3 贈呈品の発送方法は?

A3 一部商品を除き、冷凍発送となっております。

Q4 贈呈品を別の指定住所に送付することは可能ですか?

A4 可能です。その場合はお申し込みフォームの「お届け先を別途指定する」をチェックすると表示される住所等に送り先の「お名前」「郵便番号」「ご住所」「電話番号」をご記入ください。
 また、2ヶ所以上に別の指定がある場合については、メッセージ欄に、送り先の「お名前」「郵便番号」「ご住所」「電話番号」をご記入ください。
 なお、寄附者様と違う方に発送する場合は、必ず「〇〇様より」と発送伝票に表示をしております。

Q5 贈呈品に寄附金受領証明書が入っていないのですが?

A5 贈呈品とは別に寄附金受領証明書を送付しています。

Q6 寄附の回数に制限はありますか?

A6 古平町では年に何度でもご寄附が可能です。

Q7 寄附金受領証明書はいつ頃届きますか?

A7 
【クレジットカード払い】古平町の場合、ヤフー株式会社を代理収納者としており(申込者様の入金を一括して半月に一回古平町へ入金する)、その入金の確認後の発行となっております。よって、最大で1カ月程度、受領証明書発行にお時間を頂いております。
  
【納付書払い】ご入金後、1週間程度、受領証明書発行にお時間を頂いております。

Q8 寄附金受領証明書を紛失してしまいました。再発行できますか?

A8 届いていない場合や紛失した場合は再発行いたしますので古平町までご連絡下さい。

Q9 ワンストップ特例申請とは?

Q10 ワンストップ特例申請書の送り先はどこですか?

A10 古平町では、申込時にワンストップ特例申請を希望された方へは、受領証明書発送時に申請書と返信用封筒を同封しておりますが、お急ぎの方は、こちらへ送付下さい。

〒046-0192
北海道古平郡古平町大字浜町40番地4
古平町役場ふるさと納税担当 宛

Q11 寄附金はどのように使われますか?

A11 
1.使途を指定しなければ町の振興全般に活用します。
2.寄附金は「古平町ふるさと応援基金」に積み立てられ、次のいずれかの事業に充て、まちづくりに役立てます。
  ・教育環境の充実・文化の振興・子育て支援
  ・地域福祉の充実
  ・産業の振興

Q12 贈呈品を直接買えますか?

A12 可能です。各贈呈品の提供元の事業者をクリックすることで、その事業者のサイトへジャンプします。(一部ジャンプ出来ない事業者もあります。)

Q13 ふるさと納税とは、どのような制度ですか?

このページの先頭へ