暮らし・手続き税金

町税の納付など

納税カレンダー

税 目 納付回数 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
固定資産税 4回 1期 2期 3期 4期
町道民税(普通徴収) 4回 1期 2期 3期 4期
国民健康保険税 8回 1期 2期 3期 4期 5期 6期 7期 8期
軽自動車税(種別割) 1回 全期

   納期限は、各期の25日です。 該当日が休日の場合は、翌日になります。

納付方法

町税は、口座振替 または 納付書で納めていただきます。

◎納付書による納付場所

・古平町役場 窓口 
・北海道信用金庫 本店・各支店
・北洋銀行 本店・各支店
・ゆうちょ銀行
・東しゃこたん漁業協同組合本所

◎口座振替による納付

口座振替を申し込みいただくと、銀行などの口座から自動的に振り替えて納めることができます。
一度手続きすると、毎年引き続き振替をしますので、納期毎に金融機関へ出向く手間がはぶけます。

  <口座振替の申し込みについて>
    口座振替可能な金融機関は、北海道信用金庫、ゆうちょ銀行(郵便局)です。
    町内の金融機関で直接手続きするか、または、役場窓口で手続きができます。
    申し込みには、通帳、通帳の届出印、納付書をご持参ください。 

町税の納付が遅れると

納期を過ぎても納付されない場合、督促状(とくそくじょう)が送付されます。
それでも納付されない場合、催告書(さいこくしょ)が送付されます。
納付が遅れると、場合によっては滞納処分(財産の差し押さえなど)を行うことがあります。
納付が遅れた期間に応じて、延滞金がかかることがあります。
この場合、本来納めるべき税額のほかに、延滞金もあわせて納めていただくことになります。

納税でお困りのとき

納税が困難な特別の事情がある場合は、係にご相談ください。
納付書を紛失された場合は、再発行いたしますのでご連絡ください。

町税は、町民みんなの財産です。町税を有効に使うため納期内納税を守られるようご協力ください。

このページの先頭へ

暮らし・手続き