暮らし・手続き防災・消防

最近の防災無線のお知らせ内容

最近の防災無線のお知らせ内容

4月9日(金)放送分

①ホームタンク等からの油流出事故防止について【消防】
 近年、ご家庭や事業所等に設置されているホームタンク等からの油流出事故が発生しております。
 漏れた灯油などが土壌や河川を汚染すると、火災危険はもちろんのこと、地下水汚染や河川の環境悪化につながる恐れがあります。
 事故を未然に防ぐために以下の確認をお願いします。
 ・タンクが転倒していないか
 ・タンクが傾いていないか、本体、脚、配管に穴や亀裂、腐食がないか
 ・タンクの残量が急激に減っていないか
 ・落雪等からの影響を受けない場所に設置されているか
 以上のことを確認し、ホームタンク等からの油流出事故を防ぎましょう。
 また、事故を起こした場合や発見した場合は、出火危険がありますので、古平消防まで連絡をお願いします。

4月12日(月)放送分

①春の住民セット検診【保健福祉課及び町民課】
 春の住民セット検診では、生活習慣病の早期予防のための特定健診や基本健診のほか、胃・肺・大腸の3つのがん検診、肝炎ウイルス検査、エキノコックス症検査などの検診項目から、ご自分に必要なものを選んで受けることができます。
 申込の締め切りは4月9日までとしておりましたが、21日まで延長します。申込には申込用紙を元気プラザまでお持ちいただくか、電話でお申し込みください。なお今年度から集団検診は春のみとなりますのでご注意ください。
 詳しくは3月26日発行の町広報折り込みチラシをご覧いただくか、元気プラザまでお問い合わせください。

4月14日(水)放送分

①ヒグマの目撃情報のお知らせ【産業課】
 本日14日、午後2時半頃に、廻り淵のチェーン着脱所付近でヒグマ1頭が目的されました。
 すでに逃げてしまっておりますが、付近を通行される方は念のため十分注意されますようお願いいたします。また、付近にお住まいの方は、ヒグマを引き寄せないために、ごみなどの臭いのあるものを家の周りに置かないようお願いします。

このページの先頭へ

暮らし・手続き