暮らし・手続き防災・消防

最近の防災無線のお知らせ内容

最近の防災無線のお知らせ内容

8月3日(月)放送分

①高齢者住宅『ほほえみくらす』の入居募集
 入居対象者は古平町に住所があり、高齢等の理由で自宅での生活に不安のある、概ね60歳以上の一人暮らしの方や高齢夫婦のみの世帯の方です。
 今回の募集戸数は2LDK1戸で、募集期間は8月7日(金)までです。
 申込お問合せは、元気プラザ内保健福祉課高齢者支援係までお願いします。

②全国瞬時警報システムの一斉伝達訓練について
 地震・津波や武力攻撃などの発生時に備え試験放送を行います。
 実施日時は8月5日午前11時頃の予定です。
 この訓練は全国瞬時警報システムを用いた訓練で、古平町以外の地域でも様々な手段を用いて試験放送が行われます。
 当日は町内各所に設置している屋外拡声スピーカーと各家庭や事業所に設置されている個別受信機から試験放送を行います。
 古平町の防災体制の向上にご協力をお願いします。

8月5日(水)放送分

①ヒグマの出没情報について
 本日、新しい火葬場の裏側300mほどの林の中で、草が倒れるなどのヒグマの痕跡が見つかりましたのでお知らせします。
 なお、今後墓参りのシーズンになりますので、お供え物はお持ち帰りいただきますようお願いします。

②診療所の休診について
 明日8月6日木曜日の診療は、都合により休診とさせていただきます。
 なお、8月7日金曜日の診療は予定通り行います。
 ご不明な点は診療所までご連絡ください。

③上下水道使用料の減免について
 現在、新型コロナウイルスが町民生活や経済活動に大きな影響を与えていることを踏まえ、古平町では本年9月請求分から6か月間、上下水道料金の減免を行います。
 料金の減免は、上下水道料金のうち、基本料金を超えた超過料金を対象とし、その超過料金の半分を減免するものです。基本料金は今までと変わりありません。
 減免の対象者は、上下水道をご使用の全ての方です。減免申請については、書類の提出などの手続きは不要です。
 詳細は町ホームページや広報9月号でお知らせします。ご不明な点は役場建設水道課管理係までご連絡ください。

8月7日(金)放送分

①海のまちクリニック 診療時間に追加
 8月11日火曜日の診療は午前のみとしておりましたが、午後も診療いたします。

このページの先頭へ

暮らし・手続き