暮らし・手続き防災・消防

最近の防災無線のお知らせ内容

1月20日木曜日放送分

①119番通報について【古平消防】
 1月21日金曜日午前1時30分~2時10分のうち3分程度NTT小樽の緊急通報回線工事のため119番回線がつながりません。
 工事の時は消防の固定電話42-2068番もつながりません。また、各家庭の固定電話もつながりません。
 有事の際は一度119番通報し、つながらなければ直接古平消防にかけつけて下さい。

1月24日月曜日放送分

①文化会館図書室閉館について【教育委員会】
 文化会館図書室は新施設への移行準備のため1月31日月曜日をもって閉館します。閉館期間中は本の貸し出しはできませんのでご了承ください。
 海洋センターでの道立図書館の図書の貸し出しは引き続き行っています。
 また、教育委員会では新しい図書館に置くために、発行5年以内の本と吉田一穂に関する資料の提供を受け付けています。ご希望の方はB&G海洋センターまでご連絡ください。

1月26日水曜日放送分

①屋根の雪下ろしについて【古平消防】
 全国的に屋根の雪下ろし事故が多発しています。雪下ろしをする際には1人では行わず、家族や隣近所に声をかけてから行う。命綱をつけ、ヘルメットがあればかぶる。
 低い屋根でも油断しないでください。毎年死亡事故の絶えない危険な作業ですので、高齢の方は体の調子を考え、無理のない範囲で行うなど、決して安易な気持ちで行わないでください。

このページの先頭へ

暮らし・手続き